住宅ローンの借り換えにかかる手数料とは

住宅ローンの借り換えは、返済の負担を軽減するために行うものですが、諸経費を見逃すと、思ったほど負担軽減にならないことがあります。

 

申し込み手続きをする前に、借り換え時の手数料はどのくらいかかるのか、きっちり試算しておく必要があるでしょう。

 

今の住宅ローンよりも金利が低いからといっても、手数料をかけてまで借り換えて、損得が相殺されるのかはわかりません。住宅ローンの借り換え時に発生する諸経費とは、保証料や、事務手数料で、これは借入とは別に発生します。

 

保証料が大きくなりがちなのは、都市銀行や、メガバンクです。借り換えを検討しているなら、調べておくといいでしょう。インターネット上の銀行は、保証料は0円というところが少なくありません。

 

けれども、かといってネット銀行の借り換え手数料が安く済むとは限りません。事務手数料が多くなってしまいがちだからです。

 

ネット銀行への借り換えで保証料がかからないと言われても、最終的な諸経費は他の金融機関とさほど変わらないという可能性があります。

 

今借りている住宅ローンの保証料を、既に払い終えているという人の場合、今から新しく借り換えをするためにローンの精算をすると、保証料が返還されることがあります。

 

保証料が戻ってくることも考慮に入れた上で、住宅ローンの借り換えをしたほうがいいかどうかを調べてください。もしも想定していたよりずっと早く支払いを終えることができれば、繰り上げた分だけ保証料は返金されます。

 

住宅ローンの借り換えを考える時は、返済額だけに気をとられるのではなく、返金されるかもしれない保証料など、諸経費のことも考えてください。